もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

【ポケモン】ビビヨン18種類をGTSのみで1週間でコンプリートした話

ランキング参加中ポケモンランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!すっかりポケモンから離れていましたが、『Pokémon HOME』の図鑑埋めをしていた所ビビヨンというポケモンがたくさんGTSに出ていると感じ、調べてみたところが世界中の地域によっ…

「幽☆遊☆白書」30周年記念SHOP by ぴえろストアに行ってきました

たまたまモラージュ菖蒲に買い物に行ったところ少年ジャンプに連載されていた大人気アニメ「幽☆遊☆白書」の放映30周年記念の期間限定ショップが出ていました。 令和の時代にこんなパネルを見るとは思いませんでしたこの日が最終日でしたツイッターにも情報が…

【便利】テレビ裏のスペースを有効活用! テレビ周りの便利アイテムを紹介 テレビ画面を守るアクリルパネル、DIYで作成した電源コードを収める棚、何のコードかすぐにわかるケーブルタグ、ラベル!!

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電 テレビ周りのケーブルをもう少しキレイに収めたいと以前から考えていたのですが、今回DIYで電源タップやコード等を収納できる棚を自作しましたのでご紹介します。上手にやれば配線を隠して見栄えの良い部屋の…

スプラトゥーン3買いました。amiiboも買いました。

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 知人の勧めもありSwitchの大人気ゲーム「スプラトゥーン3」を買いました。 なかなか楽しく毎晩ひたすら塗る日々を過ごしています。 www.youtube.com スプラトゥーン3 -Switch 任天堂 Amazon そして昔使…

子供とスーパー戦隊を楽しんでいます

機界戦隊ゼンカイジャーがきっかけでこどもとスーパー戦隊を楽しんでいます。昔のスーパー戦隊が出てくるというところからセンタイギアは集めたくなりました。 遅れて集め始めたのでリサイクルショップを巡っては探す日々を送りましたが、素直にガチャガチャ…

ビーズクッションを修理しました

ランキング参加中DIY 子供がビーズクッションをハサミで切ってしまいました。 無印良品 体にフィットするソファ・ネイビー・セット 幅65×奥行65×高さ43cm 44500583, 大 無印良品 Amazon このままではマイクロビーズが溢れて大変なことになってしまいます。ち…

パナソニック製気化式加湿器FE-KFS07-Wをお掃除するために分解してみました

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中DIYパナソニック(panasonic)製気化式加湿器FE-KFS07-W(2019年製)をリサイクルショップで安く購入しました。おそらくブックオフ、ハードオフ、セカンドストリートのような大手リサイクルショップよりかなり安…

Bauhutte(バウヒュッテ)ゲーミングチェアG-350 購入レビュー

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! ここ最近自宅でグランブルーファンタジーヴァーサスのオンライン対戦にがっつりと取り組んでいるのですが、休みの日は6時間近く戦ったりしています。 グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】…

DIYでキーボード収納可能なスタンドを作りました

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電モニターの切り替えにあわせてモニターの下にキーボードを収納したくなったので、スタンドを作りました。【材料】 ・板はカインズホームで購入(約700円) ・余っていた角材 ・適当なネジスチールラックの上に…

PS4縦置きスタンドを買いました!

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!突然ですが、いまさらPS4の縦置きスタンドを購入しました。理由としては ・少し前にPS3の縦置きスタンドを購入した際に値段は高いし、種類も少ない等で良いことがなかったこと ・写真を見る限りPS5がもし…

三國無双 隠しキャラ登場条件

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!光栄から初代プレイステーション向けに発売された伝説の格闘ゲーム「三國無双」の隠しキャラ登場条件のメモコーエー定番シリーズ 三國無双コーエーAmazon・諸葛亮 趙雲、関羽、張飛でそれぞれ「1P BATTLE…

THE KING OF FIGHTERS XI対戦動画(稼働初期)

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!PCのファイルを整理していたところ、貴重な対戦動画を見つけました。 アーケードでTHE KING OF FIGHTERS XIが発売されてからあまり時間は経っていなく闘劇を目標に日々ゲーセンで対戦していた2006年頃の…

Androidスマートフォンで10万円給付金を申請。出来ましたが注意事項。

新型コロナウイルスの影響で色々と大変な昨今ですが、今回の国から支給された10万円給付金ですが、私はAndroidのスマートフォンから行いました。メモ程度に書いておきます。結論としては出来ましたが、一般の素人の方だとかなり難しいです。 【ポイント】 ・…

マリオパーティの罠(充電機能付きJoy-Conグリップを買う)

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!少しずつ子供にゲームやらせていきたいと考えていたので、先日ニンテンドースイッチのマリオパーティを購入しました。スーパー マリオパーティ - Switch任天堂Amazonスーパー マリオパーティ新型コロナウ…

PS4機能強化計画(アクセサリーを買う)

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!本当に多少ではありますが、グランブルーファンタジーバーサスをきっかけにゲーム(主に対戦)、ネットを通じたコミュニティーの機会が出来てきたのでチャットくらいはまともに出来るようにしておこうとP…

プラレール回転寿司をやってみました

先日、長男4歳の誕生日記念に巷で話題のプラレール回転寿司をやってみました。夜、子供が寝ているときにセッティングして出来た物がこんな感じです、 プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成発売日: 2014/06/28メディア: おもちゃ&ホビープ…

モバイルバッテリー買いました! 特にゲームをする人にオススメしたい!

ランキング参加中家具・家電先月モバイルバッテリーを購入しましたが、とても良い買い物をしたので紹介いたします。【利用用途】 ・ニンテンドースイッチとスマートフォンを充電する想定。【選ぶポイント】 ・充電口がタイプCだと嬉しい。 ・充電するスピー…

旅行や出張向け便利アイテム Bluetoothイヤホンと携帯ゲーム機

ランキング参加中家具・家電前の仕事でよく北海道に出張に行くことがあり、経験を元に便利アイテムのご紹介です。 移動中はスマホで録音したラジオを聴きながらゲームをしたいので、イヤホンが必須です。そこで便利なのがBluetoothイヤホンになります。私の…

Bluetoothヘッドセット(イヤホン)買いました SONY WI-C310

ランキング参加中家具・家電今まで使用していたBluetoothヘッドセットが壊れてしまったので、新しい物を買いました。 SONY ワイヤレスステレオヘッドセット WI-C310です。ソニー ワイヤレスイヤホン WI-C310 : Bluetooth対応/最大15時間連続再生/マイク付き …

DIYで有線LANを増設しよう(配線完了)

DIY

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電前回の記事でコンセントの拡張まで行ったのですがそこから話が飛んで、結果としてはなんとか仕上がりました。 完成した姿がこちらです。 LAN×5+電源×1でひとまとまりに出来ました。ハブまわりの写真BUFFALO G…

DIYで有線LANを増設しよう(コンセント拡張編)

DIY

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電前回の記事までで1階⇒2階までLANを持ってきて、スイッチングハブに接続⇒そこから屋根裏を通して他の2部屋までケーブルをLANケーブルを通すことが完了しました。 motaka99.hatenablog.comこんな感じです。 ※コ…

スマホの画面をテレビに映してYOU TUBEを観よう(有線なら安定!)

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中育児・子育て世間も大変なことになっていますが、我が家も新型コロナウイルスの関係で外出しない日々が続いています。 大人はなんとでもなるのですが、子供は連日の軟禁状態でストレスが溜まってきている感じがし…

自作でモニターのスタンド作り

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中DIY過去の記事で家中の部屋に有線LANを設置したのですが、いざ一階の小部屋でゲーム(PS4)をしようとしたら画面がないことが課題になりました。(現在寝室として利用している為、テレビを移動してしまった。) m…

洗面台に棚をつける(棚受けの内側で作る)

DIY

ランキング参加中家具・家電洗面台のタオルとかかさばる物の収納スペースを作る為に棚を設置しました。高さのない場所に設置をしようとしたので棚受けの内側に板を付ける構造を考えましたが、両側棚受けというものがありました。 つけること自体は簡単だった…

カーズ探しの旅

我が家の一大イベントとしてカーズ探しの旅というものがあります。 リサイクルショップを梯子して持っていないカーズトミカを探すという旅です。一日中回るときは一日で10件以上回ります。子供も喜んでいますが、廃盤(絶版)品を見つけると親の方が気持ちが…

ドコモ新料金プラン(ギガホ、ギガライト)適正化計画

先日、楽天の料金体制が発表されました。その影響でここ1年くらいでまた大手3キャリアの料金体系に変更があるかもしれません。 ただそれとは関係なく我が家としては4月からの新しい生活を迎えるにあたり少しでも費用を抑えたく携帯料金の見直しをしたくなり…

DIYで有線LANを増設しよう(2階屋根裏編)

DIY

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電前回の記事でなんとか1階⇒2階へのLAN増設は完了しました。 ※空配管を通してのLAN配線やぐっとすの設置等は過去記事にて。 motaka99.hatenablog.com次の工程として2階の他の2部屋まで延長してLANの口を作ります…

PS4向けアーケードスティック(リアルアーケードPro.N HAYABUSA )紹介

ほぼほぼゲームが出来ておりませんが、格闘ゲーム歴は約25年程であり様々な機種でアケコンを使用してきました。今回はPS4向けの最新アケコンを紹介します。 歴代アケコンズ 左上がPS、PS2用、右上がPS3用、下にあるものが最新のPS4用です。 今までもHORI製品…

DIYで有線LANを増設しよう(1階⇒2階)

DIY

ランキング参加中DIYランキング参加中家具・家電まだまだ安心は出来ないのですが、下の子もようやく1歳6ヶ月を過ぎたこともあり、時間さえ作れればゲーム(PS4やニンテンドースイッチ)が出来るようになるかもと考えた結果、自作のDIYで2階に有線LANの口を作…

【風邪、ウイルス対策にも!】鼻うがいの勧め

先日、岡村さんのオールナイトニッポンでも取り上げていた鼻うがいについて紹介します。 私はラジオの影響ではなく大きな病院のお医者さんに勧められて鼻うがいを始めました。私が使っているのはハナクリーンSです。ハナクリーンSはシンプルで安くポータブル…