もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

Bauhutte(バウヒュッテ)ゲーミングチェアG-350 購入レビュー

ここ最近自宅でグランブルーファンタジーヴァーサスのオンライン対戦にがっつりと取り組んでいるのですが、休みの日は6時間近く戦ったりしています。

今までのゲーム環境はゲームセンターの筐体を想定して作った自作の台と余っていた昔の勉強椅子に適当なクッションを置くという極めて適当なものでした。


f:id:motaka99:20210821083355j:image


f:id:motaka99:20210821083405j:image

ちなみにアケコンはHORI製です。


www.youtube.com

長時間プレイすることもあることからゲーミングチェアの導入は検討してはいたものの、価格が高い、まだ不要かな、デザイン面で家族に不評等の理由で購入を見送っていました。

しかしこの度慢性前立腺炎との診断を受け、どうやら長時間座ったりしてお尻近辺が圧迫されることで起こることがある病気らしいです。日頃の生活習慣の改善が健康への近道ということなので、思い切ってゲーミングチェアの導入を検討しました。

 

椅子を購入するにあたりいくつか気になる点を挙げてみます。

・ゲーミングチェアで有名どころのメーカーはいくつか知っているが、何が違うのか?

→特徴がわからない

・座っていて蒸れるのは嫌だ

→革製は難しいか?

そもそもゲーミングチェアは何が良いのだろうか?

→どんな機能があるのか?

 

チェックしたことを記載します。

・DXRacer(デラックスレーサー)

最初にチェックしたメーカー。モラージュ菖蒲のナフコにサンプルがあるとのことで試しに行きました。
f:id:motaka99:20210820164215j:image


f:id:motaka99:20210820164405j:image

良いと思ったモデルがこれ。

これはワイドモデルだからゆったり座れる等あったかと思いますが、一番のポイントは革の通気性。でも値段が高い。もう少し安価で購入できるスタンダードモデルは汗を吸収しやすく感じて高いお金を出して買いたいとは思えませんでした。

 

・AKRacing(エーケーレーシング)

CMでも聞いたことがある有名メーカー。一応試してはみました。DXRacerと違いがよくわかりませんでした。デザインはカッコいいと思うのですが、思いっきりゲーミングチェアなんですよね。それだったらどこのメーカーでも変わらないのかなと思いました。

 

・Bauhutte(バウヒュッテ)

デスクまわりを中心とした、ゲーミング家具ブランド。大阪本社の日本企業らしいゲーミングチェアのメーカーで日本企業なんて珍しく個人的には高得点。

https://www.bauhutte.jp/

ホームページを見てみるとまぁゲーム感を出している印象。

https://www.bauhutte.jp/product-category/gaming-chair/

ゲーミングチェアのページを見ると黒が中心だからか比較的落ち着いている印象。カッコいいなと思うとともにゲーミングソファという製品がとても印象的です。

※レビュー動画作成しました。


www.youtube.com

 

https://www.bauhutte.jp/product/g350/

気になっていた本命のゲーミングソファチェアのページに行くとかわいい女の子が!!!

伊織もえさんらしいですが、ここまで露骨にエロスでプロモーションしてるならもう少し話題になってもいいのになと思いつつ、椅子と関係ないなと思いました。

これにしようかと思ったものの、一度座っておきたいので展示されている店舗を調べてみると埼玉県ではソフマップ大宮店にあるとのこと。早速行って試してみる。まぁ良し。他にもたくさんのゲーミングチェアがあったが、特別違いも感じなかったので、バウヒュッテに決定。

f:id:motaka99:20210822073618j:image

 

早速購入したのでここからがレビューです。

■デザイン

かっこいいです。web会議等でみられても知らない人はゲーミングチェアとは気付かないと思います。白か黒ならビジネス用で使用しても恥ずかしくないと思います。

■座り心地

良いです。全体的に柔らかくリラックス出来ます。室温に気をつければそんなに蒸れる感じもないです。

■リクライニング

135°までということですが、個人的にはこれで充分でした。155°とか180°倒せる椅子もありますが、倒しすぎると頭から落ちそうになって怖いです。

用途としてメインはアケコン格闘ゲームをやってることもあり、あまり寝転がる機会はなさそうです。試しに背もたれを倒して3DSをプレイしましたが、なかなか心地良くまったりと遊べそうです。そうすると足起き(オットマン)が欲しくなるのですが、この製品は別売りで販売されてます。実際使って思ったのがどうせ寝転がってプレイするなら足は高い位置に置くと楽でした。なので個人的には椅子等適当な家具などに足を置いて遊んだ方がまったり出来ると思います。ビジネス用途で不都合がある方はメーカー純正品や低めの足起きを用意すると良いかもしれません。

 

 

■結論

使用して約一週間経ちましたが非常に良いです。

ソファチェアはとても座りやすく長時間プレイとの相性は良さそうですし、将来テレワークする際にも気にせず使用できそうです。また衛生面は除菌スプレーなど使用すれば良さそうです。

 

私は気になりませんが、頭のあたりの高さは特別高くないので頭近辺をもっと支えて欲しい、オットマン(足起き)が欲しい人は別の椅子が良いかもしれません。

 


www.youtube.com

 

【おまけ】
キャプチャボード紹介(アイオーデータ GV HD-REC)など