もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教養試験勉強、対策と結果【公務員民間経験者採用】

勉強出来る時間は約半年。有休消化で休める最初の2ヶ月でどこまで詰め込めるかがポイントと考えた。 TACの先生が教えるとおりに時間がかかるという数的処理から始める。嫌いではないので楽しいが、一度の授業が3時間はきつい。 数的推理→とにかく繰り返しや…

【公務員採用試験】民間経験者採用でどこが受けられるのか

とにかく情報が少なくどこの自治体であれば受験できるのかもよくわからない中で勉強と並行しながらターゲットを探した。わかってきたことは東京の特別区は59歳まで受験できるらしいということ、政令指定都市も59歳まで受けられるらしいということ、一般の市…

公務員試験について【民間経験者採用】

メモ程度ですが、久しぶりに書こうと思います。 このブログは始まった瞬間に更新が止まっていましたが、公務員試験を受ける決意をしたので終わるまで勉強一本の生活に切り替えておりました。 結果としてなんとか内定を頂き4月から公務員として働く予定です。…