もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

教養試験勉強、対策と結果【公務員民間経験者採用】

勉強出来る時間は約半年。有休消化で休める最初の2ヶ月でどこまで詰め込めるかがポイントと考えた。 TACの先生が教えるとおりに時間がかかるという数的処理から始める。嫌いではないので楽しいが、一度の授業が3時間はきつい。 数的推理→とにかく繰り返しや…

【公務員採用試験】民間経験者採用でどこが受けられるのか

とにかく情報が少なくどこの自治体であれば受験できるのかもよくわからない中で勉強と並行しながらターゲットを探した。わかってきたことは東京の特別区は59歳まで受験できるらしいということ、政令指定都市も59歳まで受けられるらしいということ、一般の市…

公務員試験について【民間経験者採用】

メモ程度ですが、久しぶりに書こうと思います。 このブログは始まった瞬間に更新が止まっていましたが、公務員試験を受ける決意をしたので終わるまで勉強一本の生活に切り替えておりました。 結果としてなんとか内定を頂き4月から公務員として働く予定です。…

子供や赤ちゃんからテレビを守ろう!!

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中育児・子育て 我が家のリビングではSONYの液晶テレビKDL-55W920Aを愛用しております。 このテレビが欲しくて約1か月程入荷を待って買いました。少し高かったですが、動きの速い4倍速液晶が欲しくて有り金はたいて…

子育て向け 空気清浄機選びの話

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中育児・子育て 我が家ではパナソニックの空気清浄機を2台利用しています。 購入する際かなり迷いましたが、最終的な決め手となったのは、 「吸い込み口が前面下部に設置されているので壁際に設置出来て、赤ちゃん…

子育てには「かんたん床暖」が◎ ホットカーペット×

ランキング参加中家具・家電ランキング参加中育児・子育てまだ小さい赤ちゃんがいらっしゃるご家庭の皆様、ミルクがこぼれた、おしっこが漏れた等々で困っていませんか? 一つ解決に繋がるアイテムを紹介します。最近妻からのお願いで「かんたん床暖」を買い…

らくらくスマホ 料金診断の話

近所のご年配の方が家族の勧めでスマホに変えて使い方がわからなくなって電話(スマホ)を使うことが嫌になった。なんて話を良く聞きます。私はそんなご近所さんに使い方を教えてあげるのが好きだったりします。 少し前にたまたま親戚の方と電話で話したら、…

ドコモ V30+ L-01Kレビュー

皆さん毎月のスマホ料金を安くしたいと考えられていると思います。 私はdocomo with対象端末を購入して月々1500円の割引を適用させつつ、ハイスペック端末であるV30+ L-01Kの端末を使用しています。 可能な限り利用料金を抑えつつ、ハイスペック端末を使うと…

赤ちゃんに蜂蜜は絶対にNG

知ってましたか? 赤ちゃんに蜂蜜を食べさせると最悪亡くなってしまいます。ボツリヌス菌中毒になってしまうそうです。 確か昨年あたりに乳児が亡くなられたという報道がありました。 私は知っていたので痛ましい事件だと思いながら聞いていましたが、これか…

初ブログ

子育てに関することや、ゲームやサッカー、DIY関連など雑記を書いていこうと思います。 会社で初めて男性の育児休業を取得するために色々と勉強したので、誰かの役に立てれば幸いです。