もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

子育て向け 空気清浄機選びの話

我が家ではパナソニックの空気清浄機を2台利用しています。

購入する際かなり迷いましたが、最終的な決め手となったのは、

「吸い込み口が前面下部に設置されているので壁際に設置出来て、赤ちゃんや子供に優しい」です。

 

比較するに辺り各メーカーのポイントを挙げます。

※機種によって特徴は異なる

SHARP

プラズマクラスターで強力清浄。

・吸い込み口が背面の物が多いので原則壁から離して設置

 

ダイキン

・空気清浄力はNo.1。

 ただフィルター2種類あるらしく定期メンテナンスが面倒。

・幹線道路や高速道路に近い環境であればお勧め。

 

【日立】

・デザインは良いが重い。

 

色々な店員さんに話を聞きましたが、PanasonicSHARPダイキンの三択になり他のメーカーの話をしてくる人はほぼいませんでした。市場シェアの強みってこういう所に出るんでしょうね。

 

ちなみに我が家のリビングで使用している機種はF-VXL90です。

部屋がそこそこ広いのでグレード高めの選びました。

加湿機能も使用していますが、こちらについてはあまり頼りにはしていません。冬場にエアコンと併せて使うような際に湿度を気にされる方は別途で加湿器を設置された方が良いかと思います。

 

最新の型かと思いますが、同様のタイプがありました。

お好みで木目タイプもあります。

空気清浄機なので当然かもしれませんがこの時期は花粉も吸い取ってくれている気がしてます。部屋の中にいる時だけは目も鼻も落ち着いて天国のようです。

初めて空気清浄機を買われる方の参考になれば幸いです。