もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

【ポケモン】ビビヨン18種類をGTSのみで1週間でコンプリートした話

すっかりポケモンから離れていましたが、『Pokémon HOME』の図鑑埋めをしていた所ビビヨンというポケモンがたくさんGTSに出ていると感じ、調べてみたところが世界中の地域によって模様が異なり、一部の模様はかなりプレミア度が高いということがわかり、興味本位で集めてみようかなと思い立って開始しました。

ビビヨンについてはこちらから詳細を確認できます。
www.pokemon.co.jp

各模様どの地域で生産されるかはこちらを参照。
pente.koro-pokemon.com

私は現時点でポケットモンスタースカーレット、バイオレットを所持していないことからファンシーなもようは獲得不可能ということで世界各地のビビヨン18種類+ボールのもようの19種類を集めることを目標にしました。

とりあえずは『Pokémon HOME』のGTSで調べる限り基本的にはビビヨンビビヨンの条件での交換が大半を占めている様子。(一部トリミアンのキングダムカットもありましたが・・・。)まずは私も『Pokémon HOME』のGTSで交換してみようと思い、原資になるであろうビビヨンを生産するべく3DSポケットモンスターXを引っ張り出してくる。(ポケットモンスターYも持ってはいますが、ほぼふしぎなおくりもの受け取り用になっています。)

何年振りかに引っ張り出してきたポケットモンスターX

そして私の3DSで生まれるのはもちろん「みやびのもよう」

おそらく日本限定のみやびのもようビビヨン

そして昔から知られてはいますがポケットモンスターXにおいて卵の孵化作業等で便利なポケモンファイアロー

超便利ポケモンファイアロー

とくせい:ほのおのからだそらをとぶを覚えるこの2点だけで超便利。しかもレベル100まで育てていたので1体でレベル上げまでこなせる超便利屋。2番道路でコフキムシを5体捕獲して、チャンピオンロードで進化の作業を繰り返します。進化の流れはコフキムシコフーライ(LV9)→ビビヨン(LV12)。とりあえず20匹くらいは作っておくと便利です。

ポケモンバンクから『Pokémon HOME』に引っ越しを行い、ビビヨンGTSに預ける。こつこつGTSビビヨンも探す。
案外早く新しい模様のビビヨンをゲットできた。はなぞののもよう、モダンなもようを、ゆきぐにのもよう、せつげんのもようをゲット。そして改めて自分のポケットモンスターXを見直してみるとなんとこうやのもようを持っていました!ちなみに配信限定のボールのもようも所持済みです。
ポケモンバンクから『Pokémon HOME』に引っ越しについては下記をご参考ください。
www.pokemon.co.jp

集め始めて1日目で7種類も集まりました。上出来です。ここからはより多くの可能性を広げていくために3DSGTSも使ってビビヨン交換をしていきます。ポケットモンスターアルファサファイアも引っ張り出してきて計3台でGTSで交換を仕掛けていきます。

2日目以降も順調です。ひょうせつのもよう、たいりくのもよう、スコールのもようをゲット。これで10種類。
ただこのあたりからビビヨン(みやびのもよう)⇔ビビヨン(条件なし)では既にゲット済みの模様しかもらえなくなってきたため、作戦を変更。『Pokémon HOME』で特定のニーズに答える形で一本釣りを狙っていきます。
この時点ではなぞののもようが複数もらえており、比較的レートは低いのかと判断しはなぞののもよう⇔所持していないビビヨンを狙っていきます。
この作戦でていえんのもよう、マリンのもようをゲット。
ネット上の情報や自分の経験から恐らく高レートで入手が難しい模様は以下7体と判断。
サバンナのもよう、ジャングルのもよう、さじんのもよう、たいようのもよう、たいがのもよう、ぐんとうのもよう、オーシャンのもよう。
これらのビビヨンに関してはチャンスがあれば積極的にゲットしにいくことにする。

ここで私的交換レート(主に『Pokémon HOME』内)を整理します。
レート低⇒みやびのもよう、モダンなもよう、ゆきぐにのもよう、せつげんのもよう、たいりくのもよう、スコールのもよう、ていえんのもよう
レート中⇒はなぞののもよう、ひょうせつのもよう、こうやのもよう、マリンのもよう
レート高⇒サバンナのもよう、ジャングルのもよう、さじんのもよう、たいようのもよう、たいがのもよう、ぐんとうのもよう、オーシャンのもよう。

3DSのほうでは順調に様々な模様のビビヨンが交換できましたが、交換開始3日目にはさじんのもようをゲット。GTSから突然降ってきました。他にもはなぞのもよう、ひょうせつのもようあたりがかなりの頻度で交換できました。
ということでここからは3DSで中レート帯のビビヨンをゲットし、それを基に『Pokémon HOME』で高レート帯のビビヨンを狙う作戦に切り替える。
この作戦が成功したのですが、この後も3DSではジャングルのもよう、たいようのもよう、オーシャンのもようをゲット。
ほぼ同時にジャングルのもようを2体ゲットしたときはウハウハでした。
ダブった中レート、高レート帯のビビヨンを使って『Pokémon HOME』でサバンナのもよう、たいがのもよう、ぐんとうのもようをゲットしコンプリート。
結果的には収集開始から7日間でコンプリート出来ました。感想としては思ったより早く揃った印象です。特別伝説ポケモンを提供する必要もなくコンプリートすることができたのはラッキーでした。

『Pokémon HOME』で19種類並べました

最後にまとめとして今からビビヨン集めをする方に2つのアドバイスをします。
3DSGTSを活用しましょう。3DSであれば『Pokémon HOME』みたいに細かい〇〇のもよう縛りがないため、かなり簡単に外国産のビビヨンをゲットできます。また狙い目は夜~朝です。時差の関係かと思われますが、日本人があまり活発に動かない時間の方がレート高のレアなビビヨンを獲得できる可能性が高いです。
②『Pokémon HOME』では〇〇のもようで条件を絞って狙ったビビヨンを交換することが可能です。レート中、レート高帯のビビヨンを使ってレアな模様のビビヨンをゲットしましょう。

また、この1週間の行動で6歳の息子がビビヨン集めに興味を持ったらしく余っていたポケットモンスターYをプレゼントしました。コフキムシの捕獲とビビヨン集めを楽しんでいます。私ももう少しビビヨン集めを継続したいと思います。

motaka99.hatenablog.com

www.youtube.com

ということで以上、ビビヨンのコンプリートレポートでした。
3DSビビヨン画像を記念に載せておきます。

こうやのもよう
ていえんのもよう
モダンなもよう
はなぞののもよう
さじんのもよう
スコールのもよう
せつげんのもよう
ゆきぐにのもよう
たいようのもよう
ひょうせつのもよう
ジャングルのもよう
オーシャンのもよう

motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com

DIYnasneの置台を端材で自作してみた 簡単、経済的、おしゃれ 木とゲームの融合

www.youtube.com
木のおもちゃで遊んできた(永久に木の球が出てくるピタゴラスイッチのビーだまビーすけみたいなおもちゃ)

www.youtube.com
木のおもちゃで遊んできた(球が転がるピタゴラスイッチみたいなおもちゃ)#shorts

www.youtube.com
【ガチャガチャ】アバタロウギア05 出るまで回す! こどもと回してきた レアは出るのか!?コンプリート出来るのか!?スーパー戦隊シリーズ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ【レジェンド戦隊】【ガシャポン

www.youtube.com