もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

子育てには「かんたん床暖」が◎ ホットカーペット×

まだ小さい赤ちゃんがいらっしゃるご家庭の皆様、ミルクがこぼれた、おしっこが漏れた等々で困っていませんか?
一つ解決に繋がるアイテムを紹介します。

最近妻からのお願いで「かんたん床暖」を買いました。
暖房器具としてはホットカーペットのようなものかと思っていましたが、とても素晴らしい商品だったので紹介します。(我が家は3畳用を買いました。)


【お勧めポイント】
・お掃除かんたん!(防水*・抗菌※1・防カビ※2・防汚・ダニバリア)

恐らくこれが全てと言っても良いくらいイイ!
ホットカーペットの時は上に汚れ防止の絨毯のようなものを敷いていたので、子供がミルクを吐いたりしたら定期的(下手したら毎日)洗濯しなければなりませんでした。しかし、これがかんたん床暖房に変わるとサッと吹くだけで処理出来てしまうのです。(我が家は衛生面を考慮して軽く消毒をしています。)
しかもフローリングのような素材なので赤ちゃんがハイハイしても引っかかったりもせず安全面でも効果的です。ロボット掃除機もスムーズにお掃除してくれています。埃もたたないし非常に快適になりました。

実際にはこんな感じです。

少し高いですが、定期的な洗濯による手間、水道代、電気代等を考慮したら買った方がお得に感じます。
パナソニック以外にも山善からも似たような物が販売されているようなので、価格等を考慮するのであれば検討しても良いかと思います。

ちなみにかんたん床暖の下には木目調のマットを敷いています。我が家は厚さ1cmを購入いたしました。クッション性は問題ないと感じます。
元々は子供が転んだ時に少しでも頭への衝撃を和らげたいと思い購入したのですが、冬は寒さ対策にもなりなかなか快適です。
ジョイントタイプで組み合わせや切ることでサイズの調整が出来ますので、どんなお部屋にも対応します。

難点としては基本的に剥がすことはないと思いますので、あまり掃除が出来ずにマットの下が汚いことです。一年に一回は大掃除されることお勧めいたします。
motaka99.hatenablog.com

www.youtube.com

motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com