もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

らくらくスマホ 料金診断の話

近所のご年配の方が家族の勧めでスマホに変えて使い方がわからなくなって電話(スマホ)を使うことが嫌になった。なんて話を良く聞きます。私はそんなご近所さんに使い方を教えてあげるのが好きだったりします。

 

少し前にたまたま親戚の方と電話で話したら、らくらくスマホを使っているが通信速度の制限がかかってて遅いんだよね。とのお話を頂きました。らくらくスマホなのに速度制限?プランが合ってない気がしたので、直接合って契約内容の確認をさせて貰いました。

 

確認したところらくらくスマホ専用プランのらくらくパック(現在は受付終了)の契約になっていました。このらくらくパックは利用可能データ量が200MB(0.2GB)のプランとのことでしたが、実際に先月の利用量を見てみると約0.21GB 。少しだけ超過していたご様子で今月もほぼ同様の利用量でした。

念の為他のオプションを確認すると幾つか使っていないサービスがあったので全て廃止しました。 

 

【プラン変更】

パケットパック

らくらくパック(2,160円)→ベーシックパック(~1GB)(3,132円)

※ファミリー割引なし。一人で利用。

+972円

 

【廃止】

オプションパック 432円

iチャネル 162円

ケータイ補償サービス 540円

-1,134円

 

【結果】

月々の料金を162円安くしつつ利用状況に合った最適なプランに変更出来た!

※1GB以上使う場合は自己責任。

 

ということでスマホである以上自動的にある程度の通信が発生することを考えると、とりあえずベーシックプランにしておくのが正解な気がしました。

  

 

motaka99.hatenablog.com

 

motaka99.hatenablog.com