もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

DIYで有線LANを増設しよう(1階⇒2階)

まだまだ安心は出来ないのですが、下の子もようやく1歳6ヶ月を過ぎたこともあり、時間さえ作れればゲーム(PS4ニンテンドースイッチ)が出来るようになるかもと考えた結果、自作のDIYで2階に有線LANの口を作ろうと思い立ちました。(テレワーク対策にも有効です。)

まずはケーブル選びですが、ゲームをするのに通信遅延は許されないのである程度の速度と安定を確保したい、そして将来的にも困らない程度のものと考えた結果CAT6のスタンダードタイプに決定。CAT6であればとりあえずギガビットには対応しているので十分であろうと。
qa.elecom.co.jp
direct.sanwa.co.jp
またLANケーブルにはヨリ線と単線の2種類があるらしい。
qa.elecom.co.jp
単線の特徴⇒ヨリ線に比べてノイズを受けにくく、 硬いケーブルになっています。長距離(20m以上)で使用される場合は単線がお勧めです。とのこと。
今回は長距離を想定している為単線で決定。

ということでLANケーブルを含め関連道具を購入しました。
かしめ工具はなんとなくエレコム製を選択しました。

購入するLANケーブルが決まったのでここからは作業について考えます。
我が家は1階のリビングに光ケーブルが引き込まれており、そこにルーターを設置しているのでここからのスタートとなります。
光ケーブルが出てきているここです。

光コンセント

とはいってもその辺りの知識は全くないのでとにかくネットで調べてみます。
どうやらオレンジ色をした空配管なるものがあるらしいのでまずは調査からスタート。
先ほどの光ケーブルの口を開けてみるとオレンジの配管を発見!

オレンジの空配管

どうやらここを通して光ケーブルを外から引き込んでいたらしい。
さらに調査を進めると洗面台にあるコンセントも何もない謎だったパネルの裏に3本ほど空配管が来ていることを確認。(穴のないパネルをメクラプレート?ともいうらしい)

謎のパネル

どこにつながっているかを調べた結果、2階のこの使わない謎の丸穴プレートの位置に空配管が来ていることが分かった。(この丸穴は電話線を通すような口らしい・・・?)

コンセント丸穴
これでとりあえず2階までの経路はわかったので、今度は手段を考えてみます。

ネットで調べるとまずはLANケーブルを通すための「呼び線」が必要とのこと。針金が代用できるらしくチャレンジしてみると・・・何とか無事に開通。
ちなみに針金は少し固めの物が良いらしく、私は家にあったステンレス製針金を使いました。また突っ込む際は先端を少し曲げてテープを巻きつける加工をして、どこかに突き刺さったり、まわりを傷つけないように配慮。
途中の見えないカーブで止まったり、かなり苦戦しながらもなんとか通すことができた。この針金にLANケーブルを絡めてLANケーブル通しに挑戦。
1回目のチャレンジでは針金とLANの縛りが弱く、途中で外れてしまい、もう一度針金通しからやり直すことになった。これからチャレンジする方は少し強めに巻き付けておいた方がいいですよ。2回目はガムテープも使って巻き付けました。

LANケーブルに針金巻き付け
2回目のチャレンジで何度も引っ掛かって苦戦するものの、無事にLANケーブルも開通!したのですが、どうやら元々通っていた光ケーブルが切れたか外れたかしたらしく、ネットが不通になるトラブルが発生。業者さんに修理をお願いしましたが、高い勉強料金になってしまいました。

そしてここからはLANをモジュラージャック(ぐっとす)とつなげる作業に入ります。
qa.elecom.co.jp
配線にはAとBの種類があるらしいのですがBが流行り?みたいな記事をみたので私はBにしました。
ネットの記事や動画を観ながら作業するも、最後のカバーがなかなか閉まらずかなり苦戦。より細かく調べてみると、なんとこのカバー自体が「押し込みツール」になることが判明し一件落着。
ぐっとすの取り付け直し作業を撮影しましたのでご紹介します。
この「押し込みツール」の件も11分5秒あたりでふれています。

自作で有線LANモジュラジャック(ぐっとす)設置(つけなおし)工事

ぐっとす 配線
※この写真は配線を押し込む前のものです。実際にはもっと奥に押し込まないとカバーが閉まりません。

外した蓋でケーブルを押し込みます
しっかり押し込むとカチッと音がして気持ちいいです。

完成品

そして出来たモジュラージャックをコンセントに合体。無事に完成しました。

LANモジュラージャック

とりあえず一段落ですがここまで出来ると欲が出てきて、2階の他の部屋(あと2部屋)にも有線LANの口があったほうが将来的にも便利かと考えてここからさらに工事をしたいと考えています。
そもそも1階から通してきた空配管の2階の出口は最もネットを使わない部屋でした。(元々LANを設置したい部屋は別の部屋でした。)
ここから他の部屋まで壁に穴を空けて室内を通すか、屋根裏を通すべきか・・・。やはり屋根裏を通したい。
1階⇒2階は空配管があったのでそこを通しましたが、ここから先のルートはそのようなものがなさそうなので、まずは屋根裏の調査をしたところ空配管は見当たりませんでした。でも電気の線が通っているということはLANケーブルも同様に通すこともできるだろうと信じて屋根裏からケーブルを落とせばきっと目的のコンセントに到達できるというプランで進める予定です。

※おまけですが、LANケーブルテスターがどのような動作をするか確認できる動画を作ってみました。
購入前にご参考ください。

サンワサプライ製 LANケーブルテスター LAN-TST3Z使い方紹介

コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

2階屋根裏編に続く。
motaka99.hatenablog.com

さらに続編
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com

【おまけ】
【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS MEMORYムービー詰め合わせ

www.youtube.com
【ガチャガチャ】アバタロウギア05 出るまで回す! こどもと回してきた レアは出るのか!?コンプリート出来るのか!?スーパー戦隊シリーズ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ【レジェンド戦隊】【ガシャポン

www.youtube.com
ゲーミングチェア G-350購入レビュー

www.youtube.com
ゲームキャプチャ紹介(アイオーデータ GV HD-REC)

www.youtube.com
HORI製アケコン紹介(歴代プレイステーション~PS5まで)

www.youtube.com
ゲームの配信やってます。
https://www.youtube.com/channel/UCe8IlW1DYOj0e3uZ8X-2AhA

以下、今回のLAN工事関係で使用しているアイテムを紹介します。
楽天はページ下部にリンクがあります。
amazon

楽天