もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

DIYで有線LANを増設しよう(配線完了)

前回の記事でコンセントの拡張まで行ったのですがそこから話が飛んで、結果としてはなんとか仕上がりました。
完成した姿がこちらです。
LAN×5+電源×1でひとまとまりに出来ました。

ハブまわりの写真

motaka99.hatenablog.com
※過去記事にてはさみ金具を使ったコンセント口の作り方を書いています。

その後、2階でもう1本屋根裏を通してLANを配線(2階の3部屋をコンプリート)。それから1階和室までLANケーブルを通しました。
2階は屋根裏からさらに天井の端付近まで体を持って行けたので目視確認や直接針金を捕まえることが出来たのですが、1階は天井裏が狭くて体を入れることが出来なかったので、角材とフックを使って針金を捕まえたりとてつもなく苦労しました。
完成した1階和室のLANケーブルの口がこちらです。

LANと電源のコンセント
※ぐっとす取付に参考になりそうな動画を作りました。

自作で有線LANモジュラジャック(ぐっとす)設置(つけなおし)工事
※本当は2階と同じく、テレビアンテナ線と同じコンセントで5個口で作りたかったのですが、そちらまでは持っていくことが出来ず当初の予定外の位置になりました。調査した限りではここ以外は天井まで筒抜けになっていなくて、ケーブルが通せませんでした。
2階に作ったLAN付き5個口のコンセント

実はこのコンセントはもともと普通の2口ある電源コンセントだったのですが、LAN×1、電源×1のコンセントに切り替えました。さりげなくですが、簡単な電気工事ができるようになりました。
その結果電源のコンセントが少なくなってしまったので、別の場所にコンセントを1箇所作りました。
はさみ金具を使用しました。

本当はもう少し左に寄せて柱に接触する程度の位置を狙ったのですが、ビビりすぎたら柱から離れてしまいました。
でもはさみ金具を使ったので問題なく出来ました。
コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

とりあえずこの時点で全部屋への配線は終了・・・だったのですがこんな低い位置にケーブルがあったら子供に壊されるとご指摘があり、ゆくゆくはと思っていた上部移設計画を早急に実施することにしました。
2階に設置してあるLANステーション(仮称)の全体としてはこのような位置関係になっていました。

下のメクラプレートが付いている位置から上部に移設しました。

■LANステーション(仮称)を上部移設するにあたっての課題
1、1階⇒2階に持ってきたLANケーブルの長さが少し足りなくなる
2、電源は送り配線をしたいが、既存の電気コンセントの裏の穴が既に電気線が繋がれていて埋まっていて使えない。(知識がない)

1、は想定の範囲内だったので中継コネクタを購入するだけで解決。

2、は近所のプロの方にアドバイスをいただき電気ケーブルを
配線を作ることが出来ました。

案外簡単に課題が解決できたので、壁の穴空けからぐっとすの付け直し等、黙々と2時間程度の作業で完成しました。

おまけですが、元の穴を塞ぐプレートですが、なかなか手には入らないのでネットで手配または店頭で取り寄せするのが確実です。
東芝ライテックの2連以上サイズのプレートは本当にレア物です。

最後の締めとしてこのLANステーション(仮称)に電気のブレーカーみたいなカバーを作ろうと考えいます。
角材で囲って丁番タイプの蓋を作るイメージですが、夏ころまでには手を付けたいと考えています。

※おまけですが、LANケーブルテスターがどのような動作をするか確認できる動画を作ってみました。
購入前にご参考ください。

サンワサプライ製 LANケーブルテスター LAN-TST3Z使い方紹介

コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

【おまけ】
ゲーミングチェア G-350購入レビュー

www.youtube.com
ゲームキャプチャ紹介(アイオーデータ GV HD-REC)

www.youtube.com
HORI製アケコン紹介(歴代プレイステーション~PS5まで)

www.youtube.com
ゲームの配信やってます。
https://www.youtube.com/channel/UCe8IlW1DYOj0e3uZ8X-2AhA

以下、今回のLAN工事関係で使用しているアイテムを紹介します。
楽天はページ下部にリンクがあります。
amazon

楽天