もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

Bluetoothヘッドセット(イヤホン)買いました SONY WI-C310

今まで使用していたBluetoothヘッドセットが壊れてしまったので、新しい物を買いました。
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット WI-C310です。

ちなみに今まで使用していたものはLGのHBS-1100です。少し前から調子が悪かったのですが、どうも片方のケーブルが断線したようで音が途切れるようになってしまい買い替えを決意。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット WI-C310の素晴らしさを伝えるにあたり、改めてBluetoothの魅力やメリットを確認したいと思います。

【メリット】
・無線で音が聴けたり、通話ができる
・無線だからスマートフォンや音楽プレーヤーをバッグやポケットに入れたままで使用できる。
・コードがなかったり、短いので絡まるようなトラブル(イライラ)が少ない
・コードが引っかかる可能性が低いことによる断線故障の可能性が少ない

【デメリット】
・充電が必要
・充電が切れたらお荷物
・ペアリングのやり方がわからないと面倒くさい。たまに上手く接続できないことがある。

細かいとこまで掘り下げると音質がどうとかという話もあるかもしれませんが、そこまでこだわる人はそもそも無線は向いていないし、防音ルームの中で音楽を聴いてください。

個人的には大したデメリットではなくメリットが非常に大きいことが再確認できました。
最近はBluetoothのイヤホンといっても様々な種類があります。
自分がイヤホンを選ぶにあたり重要視したいポイントを考えました。

・主な使用の場所、タイミング
⇒通勤(ランニング等活発に動くことは想定していない)
・特別素晴らしい音質は求めていない
⇒用途は「録音した深夜ラジオを聴く」「通話」
・USBタイプCのケーブルで充電したい
⇒意外とポイント。今使用しているスマートフォンまたはニンテンドースイッチと同じケーブルであれば汎用性がある。
・ケーブルがないタイプは不安
iPhoneの影響で耳に引っ掛けるだけのイヤホンがあるけど、衝撃で外れたら紛失や故障につながりやすい。

案外ブログやオススメサイトで紹介されている商品は少し昔のものが多く、充電口がMicro usb type-Bであるものが多いと感じています。そもそも充電口について細かく説明されている物は少ない。(タイプCかタイプBかを判断することも結構手間)
ここで選択を間違えて自分が持っているスマートフォンと充電口の異なるタイプの物を選択してしまうことで、充電の際に2本ケーブルが必要だったり、変換コネクタが必要になったり、変換コネクタ自体も小さくで紛失しやすかったり、全くもってスマートではありません。
ちなみにUSBの変換コネクタはこんなやつです。

今使用しているスマートフォン(アンドロイド)またはニンテンドースイッチを愛用している人は特に意識してください。
話を戻して先ほど挙げた4つの条件を満たすような商品がないかと探したところ見つけたのがWI-C310です。
www.sony.jp

スペックは十分私のニーズを満たしてくれています。
更にWI-C310について調べてみるとまだまだ魅力が発見できました。
・カラーバリエーション4色展開
⇒ブラック、ブルー、ホワイト、ゴールドの4色。(ブラックが欲しかったからラッキー)
・ロングスタミナ&クイック充電対応。一日音楽が楽しめる15時間のバッテリー搭載。さらに10分の充電で60分再生可能。
⇒約3時間でフル充電(個人的には1週間分)できるのは素晴らしい。また高速充電できる点もタイプCの魅力。
・イヤホンをまとめるマグネットと丸めて持ち運んでも絡まりにくいフラットケーブルが携帯時に便利
⇒これもポイント。バッグから出したときにぐちゃぐちゃに絡まっていると本当にイライラする。
 多分ここが(安価モデル?の)WI-C200との差別化ポイントだと思います。(独自調査)

実際に使用して一週間程経ちましたが、確かに充電の持ちは良いです。本当に15時間持ちそうなので週1回の充電で足りそうです。
そしてフラットケーブルも良いです。絡まってイライラしたことはありません。バッグに入れてもまったくスペースを取りません。
慣れていないからかもしれませんが、1点指摘するとすれば軽すぎることでしょうか。
今まで使用していたもの(HBS-1100)は首にはまる形があったので一度装着するとある程度位置が固定されました。
WI-C310は重さがないので、ケーブル(本体)が動きやすいです。ジャケットの内側を通して使用すると案外安定するのかもしれません。そのためジョギング等の用途には向かないのかもしれません。ジョギングやスポーツ用に使用されたい方は、防水機能も含めて専用のイヤホンをご検討された方がいいかもしれません。

久しぶりに好きなSONY製品を買ってしかも使いやすく非常に満足しております。
Bluetoothイヤホンの用途や選び方は人それぞれかと思いますが、私の選び方に近い考えをお持ちの方はWI-C310はアリだと思います。ご参考ください。

motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com