もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

DIYで有線LANを増設しよう(コンセント拡張編)

前回の記事までで1階⇒2階までLANを持ってきて、スイッチングハブに接続⇒そこから屋根裏を通して他の2部屋までケーブルをLANケーブルを通すことが完了しました。
motaka99.hatenablog.com

こんな感じです。

※コンセントの蓋が浮いているのは何もわからずパナソニックのプレート(確かコスモシリーズ)を買ってしまったためです。
 我が家のコンセントは全て東芝ライテック製品でした。
 東芝ライテックのコンセントはパナソニックのフルカラーシリーズであれば同じサイズで使用できるようです。
 コスモシリーズだと私のように浮いてしまいます。
 ※保証はいたしませんので各自でご確認ください。
 壁に書かれている鉛筆の線はこれから切る大きさです。


余談ですが、大体のホームセンターに売っているコンセントの部品はほとんどがパナソニック製です。私が調べた限りではカインズホームのみ東芝ライテック製品が店頭にありました。

コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

壁を切るにあたりコンセントを外すとこんな感じでしっかりとLANケーブルが配線されています。

そして思い切って壁を切った後がこんな感じです。


壁の裏は断熱材がないと本当にスカスカなんだなと良くわかりました。


このノコギリで壁を切りました。
壁を切るにはこんな感じのハンディなノコギリが良いそうです。


そして追加で買ってきた取付枠を付けます。

※NDG4303を少量買うならカインズホームの店頭が安かったです。ネットで購入すると送料が高くて割に合いませんでした。

そして空けた穴に「はさみ金具」と言われる部品を設置して、コンセントの金具を付けます。
今回は2連サイズの為WN3997を使用します。
初めて使用する方はネットで説明書を探して使用方法をご確認ください。壁に空ける穴のサイズも書いてあります。

今回ははさみ金具を使用しましたが、おそらく大体のコンセントはスイッチボックスを使って作られていると思います。
とてもわかりづらいですが、スイッチボックスが付いている状態の写真です。穴の中に黒いプラスチックのスイッチボックスが設置されています。

【参考】黒いスイッチボックス

細かいことはプロが書いてあるような専門のページで調べて頂きたいのですが、私が分かった限りのそれぞれのメリット、デメリットは以下のような感じです。
【スイッチボックス】
●メリット
・多分安い
・柱にビスで止めるので少し安定?
●デメリット
・サイズが大きいので後付けには向かない。(穴をある程度大きく空ける必要がある。)
・柱のすぐ横でないと設置が難しい

【はさみ金具】
●メリット
・全体が薄いので後付け工事で設置しやすい。
・壁に挟むだけなのでだいたいどこにでも設置できる。
●デメリット
・スイッチボックスと比較すると少し高いのかも。
・少し安定性は弱いのかも。

それではさみ金具をつけるとこんな感じ。真ん中あたりにある髭みたいな部分は設置時に落ちないように一時的に壁に引っ掛けるものです。

はさみ金具取付

付属のビスで挟み込んで、取付枠を一つでもつけると結構安定します。
取付枠をつけて安定したら引っ掛けていた髭の部分は曲げておきます。

取付枠がついて安定したら引っ掛けようの髭は曲げます
※左側がパナソニック製品なのですが、この時点で曲げてしまって壊れているので、後日東芝製に替えました。
 ただ東芝製品とパナソニック製品(フルカラー)が並べて使用できることが確認できました。

最後にプレートを取り付けたら完成。

完成
※ぐっとす取付に参考になりそうな動画を作りました。

自作で有線LANモジュラジャック(ぐっとす)設置(つけなおし)工事
無事にコンセント拡張工事が完了しました。

今回使用したものもそうですが、東芝ライテック製品はなかなか店頭で手に入らないのでご注意ください。

【雑談】
東芝ライテック コンセント周り電材入手法
※自分的調査結果
コンセント1~3個口のプレート、取付枠⇒カインズホーム
コンセント4~6個口のプレート、穴の開いていない目隠しプレート⇒ネット
となります。
ご参考ください。
この後は更に有線LAN配線工事が続きます。
motaka99.hatenablog.com

※おまけですが、LANケーブルテスターがどのような動作をするか確認できる動画を作ってみました。
購入前にご参考ください。

サンワサプライ製 LANケーブルテスター LAN-TST3Z使い方紹介

コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

【おまけ】
ゲーミングチェア G-350購入レビュー

www.youtube.com
ゲームキャプチャ紹介(アイオーデータ GV HD-REC)

www.youtube.com
HORI製アケコン紹介(歴代プレイステーション~PS5まで)

www.youtube.com
ゲームの配信やってます。
https://www.youtube.com/channel/UCe8IlW1DYOj0e3uZ8X-2AhA

以下、今回のLAN工事関係で使用しているアイテムを紹介します。
楽天はページ下部にリンクがあります。
amazon

楽天