もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

DIYで有線LANを増設しよう(2階屋根裏編)

前回の記事でなんとか1階⇒2階へのLAN増設は完了しました。
※空配管を通してのLAN配線やぐっとすの設置等は過去記事にて。
motaka99.hatenablog.com

次の工程として2階の他の2部屋まで延長してLANの口を作ります。
スタートは前回の記事で作成したここのコンセント口からになります。

2階LANスタート口

ここからは空配管(CD管)は通っていないので未知の作業です。
このコンセントのすぐ横を通っている柱に沿って電気線が下りてきているので、同じ導線でLANケーブルを屋根裏まで引っ張りあげる計画です。
屋根裏から確認した限りではどの程度の針金を通せるスペースがあるのかがわからなかったので、現状通っている電気ケーブルに沿わせる形で屋根裏から針金通しを試みます。1名は屋根裏から針金を通し、もう1名は下でコンセントの裏にあるスイッチボックスを外して手を突っ込み下りてくる針金を捕まえます。苦戦しましたが何とか開通し無事に屋根裏までLANケーブルを通すことが出来ました。

屋根裏まで上がってきたLANケーブル

この作業はほぼ想定通りだったので問題なし。ここから屋根裏を這わせて目的の部屋まで持っていきます。
LANケーブルと針金を持ちながら移動し何とか目的の部屋(コンセントの上)まで到着。

また針金を通す作業ですが、ここが大苦戦。上から通したくても通し口が狭くて、手首も通らない幅しかなく手探り状態。下からチャレンジしても何かにあたって上に抜けてこないの繰り返しで苦戦しました。
あまりにもできなかったので隙間にスマホを突っ込んで動画で調べたところ、隙間はとても狭くさらに紙のようなものが張られていてそれが障害物になっているようでした。
調査と格闘を繰り返すこと約1時間以上でついに開通。下のエアコンのコンセントから針金が通りました。
※引っ掛かって障害物になっていた紙を破いてしまいましたが。

屋根裏からLANケーブルを通す

屋根裏から部屋に針金を通す際はエアコン用のコンセントの位置が距離が近いので通しやすいです。またこの場合はほぼ直線に通せば良いので突き刺せるような固い針金だと通しやすいです。距離は短いですが、針金ハンガーを切って真っ直ぐにしたものでも代用可能です。
エアコン用のコンセント口から、真下にあるはずのテレビ端子のあるコンセントまで通すのにもかなり苦戦しました。障害物は断熱材くらいしかない気がするのですが、なかなか針金が通りませんでした。ここもほぼ直線なので固めの針金の方が作業しやすいかと思います。ただ針金ハンガーの改造品では距離が足りませんでした。(2本繋いだ場合だと断熱材の抵抗に負けて真っ直ぐ通すのは難しいと思います。)

ここを通すのが非常に苦労した

後日の追加作業を含めこの作業を3回やったのですが、毎回苦戦しました。なんとか無事にLANの口が追加された5個口のコンセントが完成しました。

5個口のコンセントが完成
※ぐっとす取付に参考になりそうな動画を作りました。

自作で有線LANモジュラジャック(ぐっとす)設置(つけなおし)工事

屋根裏の配線は地味で分かりづらいですが、ケーブルバンドと白いステップルで既存の電気線や柱に軽く固定しました。
ステップルはがっちりとは止まりすぎず、少し強めに引っ張ればケーブルが動く程度の固定力だったのでいい感じでした。

屋根裏のLANケーブル

あとはスイッチングハブを設置する作業が残っていますが、とりあえずこれで2階はどの部屋でも安定してオンラインゲームが出来るようになりました。
あとはゲームをする時間を作るだけです。

■苦労した点
・屋根裏から部屋に通っている電気線の通り口が狭すぎて目視確認、手を入れることが出来なかった(家の側面の壁スペース)
・当初は屋根裏の作業は太い柱の上のみを想定していたが、コードの近くまで行かないと全く状況が掴めなかった為勇気を出して屋根裏の天井板に乗った。(間を通っている金属の柱の上は大丈夫でした)
・屋根裏はとても埃っぽく、汚かった。マスクが必須。防塵ゴーグルをつけてもよかった。
・とにかく針金が通らない。根気のいる作業だった。
※ただひたすらしんどくてあまり写真を撮れませんでした。

■おすすめしたい点
スマートフォンが役に立った。狭くて確認できない場所はスマートフォンで動画を録ることで確認できた。
※万が一スマホを紛失してもいいようにSIMカードが入っていない、現役で使用していないスマートフォンが良いかと思います。

まだ「LANケーブルを自作で作る作業」と「1階の別室に有線LANを設置する」という目標が残っています。
特に1階和室への有線LANの配線は確認した限りでは点検口からのスペースが狭く、体が入り込めない可能性が高いです。果たして出来るのか・・・。挑戦したいと思います。

下記に続きます。
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com

※おまけですが、LANケーブルテスターがどのような動作をするか確認できる動画を作ってみました。
購入前にご参考ください。

サンワサプライ製 LANケーブルテスター LAN-TST3Z使い方紹介

コンセント増設工事の動画を作りました。
壁の穴あけやはさみ金具の取り付け方の参考になります。

自作DIYでコンセント増設工事。有線LANの増設でも使えます。

【おまけ】
【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS MEMORYムービー詰め合わせ

www.youtube.com
ゲーミングチェア G-350購入レビュー

www.youtube.com
ゲームキャプチャ紹介(アイオーデータ GV HD-REC)

www.youtube.com
HORI製アケコン紹介(歴代プレイステーション~PS5まで)

www.youtube.com
ゲームの配信やってます。
https://www.youtube.com/channel/UCe8IlW1DYOj0e3uZ8X-2AhA

以下、今回のLAN工事関係で使用しているアイテムを紹介します。
楽天はページ下部にリンクがあります。
amazon

楽天