もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

マリオパーティの罠(充電機能付きJoy-Conグリップを買う)

少しずつ子供にゲームやらせていきたいと考えていたので、先日ニンテンドースイッチマリオパーティを購入しました。

新型コロナウイルスの影響で、本体が在庫不足の中ではありますが、最近はニンテンドースイッチライトをメインとして遊んでいて、旧タイプのスイッチ本体はお休み中だったので本体が買えなくて困ることはありませんでした。
マリオのファミリー向けのゲームということなので、スーパーファミコンマリオカートと同じだろうくらいの感覚で大して調べもせずに購入したのですが、ゲームを始めてみてビックリ。
Joy-Con専用」。シャア専用張りの!?Proコンも使えないの?というのが本音でした。そもそも購入してから携帯モードでしかプレイしたことがなく、Joy-Conの使い方がまともにわからない状態です。取りあえずいじってみようとしましたが、接続出来ない。どうやら充電不足とのこと。全くの未知の領域に突入しました。充電して待つこと数十分、なんとか動き始めましたが、こんなことではいつ充電不足でゲームが出来なくなるかわかりません。この問題は即解決したい。
ググった結果これを見つけました。

KONGTOP?聞いたことないメーカーだと思いつつも、充電しながらプレイ可能とのこと。充電切れでゲームが出来ないなんて苦痛でしかない。
そう、ゲームというのは基本的には有線で繋げてプレイするべきなのだ。ということで、こちらを購入。
そして早速物が届きました。まずは外観。


特別おかしいことはありませんが、輸入品感が出ております。
そして開封


内容物は本体×2、USBケーブル(タイプA to C)×2、ストラップ×2、説明書(英語版、日本語版)といったところ。
2セット入っているのは結構お買い得かなと感じました。
それでは装着してみます。


我が家のスイッチはスプラトゥーン2タイプなので、Joy-Conの色が派手です。装着することでJoy-Conのサイズが大きくなりグリップ感は良くなると感じました。SL/SRボタンも非常に押しやすいです。ただ4歳の長男は持ちづらいと言っていました。
そしてニンテンドースイッチ本体に繋げるとこんな感じです。

ドックのサイドについているUSBコネクタに繋げられるので使いやすいです。ただコードの長さが1mないので、目に優しいゲームを心掛けるのであればUSBケーブルだけは別途購入してもよいかもしれません。

充電中はLED(オレンジのランプ)が点灯するので非常にわかりやすいです。これなら充電切れを心配することなく、プレイに集中できます。

ただ1点だけ誤算がありました。

今まで使用していたクリアのケースが使えなくなりました。よくよく考えれば当然のことなのですが、傷や汚れ防止の為にケースに包んでいたいタイプとしては、今回購入した充電グリップを装着したままでも装着可能なクリアケースが欲しいと感じます。

一応任天堂純正のJoy-Conグリップもあります。(こっちのほうがメジャーだと思いますが。)同時に4台のJoy-Conを充電できる充電台とかもありますが個人的にはゲームをプレイしながら充電できないとあまり意味はないかと考えています。

ちなみに装着したままドックに装着できるカバーも買いました。
これで少しは安心して?子供に触らせることができるかもしれません・・・。

なんにせよJoy-Conの充電切れでゲームが出来ないという環境を打破するには十分なアイテムです。
マリオパーティ以外のJoy-Conゲームは知りませんが、同じような問題にお困りの方には役に立つアイテムかと思います。

motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com