もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

ビーズクッションを修理しました

子供がビーズクッションをハサミで切ってしまいました。

f:id:motaka99:20220824145003j:image

 

このままではマイクロビーズが溢れて大変なことになってしまいます。ちなみに我が家のビーズクッションは無印良品で買ったものです。

流石にもうダメかと思ったのですが調べてみると普通に布で穴を塞げば案外何とかなりそうなので、クラフトショップに行ってみました。

店員さんに相談してみたところ補修布コーナーを教えて貰ったのですが、色々と種類があり悩みました。

どれもアイロンの熱で接着するタイプだったのですが、ビーズクッションの布はとても柔らかく柔軟性があったと思ったのでジャージ用という柔らかくて伸びる素材のものを購入しました。

 

しっかりと穴を塞ぎたかったので、中と外から挟み込むように布をつけることにしました。買ってきた布を穴をふさげる程度の大きさに切って穴からクッションの中にいれてアイロンで接着。

まずは中側からですが、普通にアイロンを押し当てて作業するとビーズが穴から出てきてしまうので手で浮かせながらアイロンをかけました。

穴の中に入れた補修布を手で支えながらアイロンをかけました。普通にやると当然火傷してしまうので、写真の様に調理用の鍋つかみを使用しました。(写真は補修完了後のものです。)


f:id:motaka99:20220824082303j:image

 

中側が接着してくれればビーズは出てこなくなりますので、追加で外側からも補修布をつけました。最終的にはこんな感じです。f:id:motaka99:20220824082454j:image

 

ビーズクッションは穴が空いたらもうダメかどうか思っていましたが、案外何とかなるものなのだと勉強になりました。お困りの方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

 

【おすすめ記事】

 

motaka99.hatenablog.com

 

motaka99.hatenablog.com

 

 

motaka99.hatenablog.com

 

motaka99.hatenablog.com

motaka99.hatenablog.com

 

【おすすめ動画】


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com