もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

パナソニック製気化式加湿器FE-KFS07-Wをお掃除するために分解してみました

パナソニックpanasonic)製気化式加湿器FE-KFS07-W(2019年製)をリサイクルショップで安く購入しました。おそらくブックオフハードオフセカンドストリートのような大手リサイクルショップよりかなり安く購入できたと思います。(3,000円)
ただ内部の方が少し汚かったので清掃をするために分解しました。
全くの素人なのでしどろもどろしながら作業した様子を録画しました。ビスの位置などは清掃、分解等をされる際の参考になるかと思います。


www.youtube.com

【必要な工具】
ドライバー
ロングドライバー
ペンチみたいな挟むもの(なくても大丈夫かも)

これくらいで足りると思います。

外観はとてもキレイな状態だったのですが、分解しようと思ったきっかけはこの編み目の中に見えていた黒い部分に結構埃がたまって汚れていたことです。

つまり目標はこの上面の白いパーツを外して内部を掃除することです。
分解の仕方をYoutubeで調べたのですが、事例がなく自分でやってみることにしました。

よくわからないながらもまずは側面のパネルを外しました。ここはネジ2本で外せます。

次は背面パネルに挑戦しました。
ここは底のパネルともう片方の側面パネルとくっついています。
一緒に作業しつつ、爪が折れないように気をつけて外してください。

作業後の感想としては底のパネルから外した方が良かったかもしれません。
底パネルはネジ4本で止まっているので簡単に外せます。

また基板を隠しているパーツも外してください。

背面パネルは側面パネルと爪で繋がっていることを考えると先にもう片方の側面パネルのネジも外しておいた方が良いかもしれません。

背面パネルはネジ2本外すだけです。
背面パネルは上面パネルと残っている側面パネルとも繋がっているので慎重に外します。

次に前面パネルですが、これが難問でした。
背面パネルと同じ様な作りかと思ったのですがなかなか外せません。取りあえず見えていた2本のネジを外します。

取れそうで取れないと試行錯誤していると、穴の中に1本のネジを発見。
こいつが邪魔していたのかと思いつつ、ここでロングドライバーが活躍します。なかったら作業が詰むところでした。

そして無事に前面パネルを外すことが出来ました。
随分と寂しい姿になってきましたが、まだ上面パネルは外れません。

取りあえず見えている底の方から分解していくことにしました。
まずは白いプラスチックのパーツを外していきます。ここは見えているネジを外すだけなので簡単です。

次に見えている扇風機みたいなパーツを外しました。私はここでニッパーのような道具でつまんで外しましたが、手でも回ったかもしれません。

ここまで外してもまだ上面パネルが外れません。探しているとまたもや隠れた所に1本のネジを発見。この1本を見つけるためにここまでバラす必要があったのか~。

そしてようやくお掃除したかったパーツを取り出すことに成功しました。
※なかなか汚いでしょ。

清掃後は無事に元の姿に戻すことができました。
苦労もしましたが、結構楽しかったのでまた安い家電を購入する機会があれば分解してみたいと思います。

motaka99.hatenablog.com

【おまけ】
【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS MEMORYムービー詰め合わせ

www.youtube.com
ゲーミングチェア G-350購入レビュー

www.youtube.com
ゲームキャプチャ紹介(アイオーデータ GV HD-REC)

www.youtube.com
HORI製アケコン紹介(歴代プレイステーション~PS5まで)

www.youtube.com
ゲームの配信やってます。
https://www.youtube.com/channel/UCe8IlW1DYOj0e3uZ8X-2AhA