もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

Androidスマートフォンで10万円給付金を申請。出来ましたが注意事項。

新型コロナウイルスの影響で色々と大変な昨今ですが、今回の国から支給された10万円給付金ですが、私はAndroidスマートフォンから行いました。メモ程度に書いておきます。

結論としては出来ましたが、一般の素人の方だとかなり難しいです。
【ポイント】
・PCからの登録はICカードリーダーが必要⇒持ってない⇒かなりの人がスマホしか選択肢がないと思われる。
AndroidはOS10以降出ないと登録できないと思われる⇒私のV30+ L-01K(AndroidOSバージョン9)では非対応となる。
⇒ここ2年以内くらいに発売したスマートフォンを持っていないと登録できない可能性が高い。
⇒かなりの人がここで弾かれて紙申請になる可能性が高い。
LGスマホのネガティブポイントであるOSのバージョンアップ対応の悪さ(バージョンアップしない、バージョンアップの時期が遅い)という決定的な弱点をつかれた気がしました。マイナー機種だからしょうがないと泣き寝入り。
最新のOSと対応を求めるのであればGoogleスマートフォンのPixelという選択になりますが、まだその気にはなれず。Googleソフトバンクで拡販していくつもりらしいですが、あれだけ値段だけで売ってきてiPhoneユーザーだらけのソフトバンクじゃ無理でしょと思いつつ・・・。

さて、話を戻して今回大きな問題もなく、Androidスマートフォンからスムーズに10万円の申請が出来た人は以下の条件が揃っていた人ということになる。
マイナンバーカードを持っていて、登録していたパスワードを覚えていた人
・比較的新しいスマートフォンを持っていた人
マイナンバーカードのハードルがかなり高いにも関わらず、さらに最新OSでないとNGという鬼畜っぷり。

ここから雑記ですが、私はたまたま少し前にマイナンバーカードを申請していたので、本当にちょうどよいタイミングでカードを受け取ることが出来ました。その際にマイナポイント(2020年秋頃から始まるポイントバック制度?)を利用するには登録が必要とのことで案内を頂いておりました。
では早速やってみようかと案内を読んだところPC、AndroidスマートフォンiPhoneと3パターンのものがありました。
iPhone⇒即なし
PC⇒ICリーダーなんか持ってない
消去方でAndroidでの登録に決定。

まずは「JPKI利用者ソフト」と「マイナポイント」のアプリをダウンロードとのことですがPlayストアから「JPKIソフト」が見つかりません。ググって探してみると「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」
私の使用している端末はdocomoのV30+ L-01Kと比較的新しい機種かと思いますが、これでOSのバージョン非対応とのこと。

motaka99.hatenablog.com

こんなこともあろうかと嫁さんのXperia XZ1 Compact SO-02Kから登録を試みるとなんなく発見。
なんとなく登録フォームの作りがいまいちだった気がしましたが、なんとか登録を終え即10万円給付金の申請をしました。
実際の振り込みは2週間弱でされたのでかなり早く頂けたのかと思います。

小ネタではありますが、マイナンバーとか給付金の手続きとかよくわからなかった人の参考になれば幸いです。
それとテレワーク対応で、自宅に有線LANを配線したい方には以下の過去記事を参考に頑張ってみてください。
motaka99.hatenablog.com

Xperia XZ1 Compact SO-02K white silver docomo

Xperia XZ1 Compact SO-02K white silver docomo

  • メディア: エレクトロニクス