もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

モバイルバッテリー買いました! 特にゲームをする人にオススメしたい!

先月モバイルバッテリーを購入しましたが、とても良い買い物をしたので紹介いたします。

【利用用途】
ニンテンドースイッチスマートフォンを充電する想定。

【選ぶポイント】
・充電口がタイプCだと嬉しい。
・充電するスピードが遅くて、充電しながらスイッチをプレイすると電源が落ちるようなことは避けたい
・携帯持ち歩き用にケースやカバーがあると嬉しい。

そして購入したのが「Anker PowerCore 13400 Nintendo Switch Edition」

大容量とかNintendo Switchを約1.7回充電可能とかはありきたりなセールスポイントかと思いますが、ホームページから細かいスペックが確認できます。
Anker PowerCore 13400 Nintendo Switch Edition【任天堂公式ライセンス】www.ankerjapan.com

強くオススメしたいので先にご紹介いたしますが、なんとLEDで残量がわかる機能付き!
なぜかこの機能がホームページで強く紹介されていません。
私が過去に購入したモバイルバッテリーは10年程前の物であり、まったく残量がわからないことが常識だったので、これが相当衝撃かつ嬉しい誤算でした!

残量確認LED付き

充電の残量が少ないと、この白いLEDランプの数が少なくなります。
ちなみに満充電後、約一か月後でも一応すべてのLEDが点灯したのでバッテリーの持ちもよさそうです。(未使用時)

もう一点のオススメポイントは、ホームページに載っていますがもちろん急速充電が可能です。
・Power Delivery対応
Power Deliveryに対応し、最大22.5W出力が可能。Nintendo Switch以外のUSB-C搭載MacBookやその他スマートフォンタブレット端末にも対応の他、バッテリー本体にも急速充電が可能です。

そして改めて外見の紹介です。
シンプルなマッド系のブラックで滑りにくいと感じます。

マッド系の黒でかっこいい

背面のニンテンドースイッチのロゴは好みが別れるかと思いますが、私は好きです。

本体背面

通常のUSBも使用できるので一般的な電子機器やPS vitaにも対応可能な万能タイプ。

2つの機器の同時充電も可能らしい

トラベルポーチ、USB-C to Cケーブル(90cm)が同梱されています。
このトラベルポーチはかなりありがたいです。グレーで落ち着いた色とANKERのロゴもかっこいいし持ち歩きにとても便利です。
素材もしっかりしている感じがするので簡単には破れないと思います。
本体とケーブルをセットでポーチに収納して持ち歩いています。

しっかりと本体が収納できるサイズ

良いところばかりですが、持ち歩く携帯アイテムなので重さは気になるところかと思いますが、容量は約260g 。
※端末によりますがサイズの大きいスマホだと重さが200g前後かなと。(多分200g弱が多いと思います。)
ここは非常に微妙なところですが今回はニンテンドースイッチへの充電を想定していることからスペック重視です。完全にスマホ用という方にはオーバースペックの可能性が高いです。
個人的には今まで持ち歩いていたバッテリーがとても重かったので、重さは全くデメリットに感じませんでした。

また超大容量モバイルバッテリーが欲しい方には20,100mAhの物もありますが、自分には必要ありませんでした。

このサイズ感、重さで13,400mAhのモバイルバッテリーを持ち歩けることは非常に大きな安心になりました。
これで通勤時にニンテンドースイッチの充電が切れてストレスになるようなことはなさそうです。
少し前にはモバイルバッテリーが発火したとのニュースもありましたが、この商品はPSEマーク(詳しくは知らないが日本の電気製品の安全認証みたいなやつ)もついているのでその点も安心しています。

携帯ゲーム機やポケモンゴーやドラクエウォークをプレイされる方には是非ともオススメしたい一品です。

携帯にも便利なアイテムとして、USBタイプC対応のBluetoothヘッドセットを過去記事で紹介しています。
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com