もたかブログ

二児のパパが妻と共に学んだ子育てネタと公務員勉強との闘い、趣味だったスマホ(主にドコモ)、ゲーム、サッカー、DIY関連の雑記です。

PS4機能強化計画(アクセサリーを買う)

本当に多少ではありますが、グランブルーファンタジーバーサスをきっかけにゲーム(主に対戦)、ネットを通じたコミュニティーの機会が出来てきたのでチャットくらいはまともに出来るようにしておこうとPS4まわりのアクセサリーを買うことにしました。

取りあえずキーボードが欲しくなったので調べたところ、普通のUSBキーボードでも問題なく使えるとのことなので昔のデスクトップPCで使用していたものを引っ張り出して繋げてみると使えた。
しかしいまいち使い勝手も悪く大きくて邪魔だった。
ということで良い物があれば買うことにして探してみることにした。

【目的】
PS4のオンラインプレイ用。Nintendo Switchでも使えるならなお良し。

【選定ポイント】
出来ればコンパクトサイズが良い。テンキーは使わない。
有線を希望。無線やBluetoothの手軽さよりも安定性を重視。

ネットで調べたところいくつか候補が出て来ましたかなんとなくエレコム製に絞り込んでみる。
www.elecom.co.jp

そうするとTK-FCM084BKとTK-FCM103XBKが出て来たが見た感じ同じ様に見えたので更に調べてみるとレビュー記事を発見。

https://pofpon.net/tk-fcm084/

こちらの記事は非常にわかりやすい内容でした。私はキーボードについては素人なので細かいことはわかりませんが、103の型番の物が新しいらしいのでそちらを買うことに決定。
しかもアウトレット品があったので少し安くなってラッキーでした。

そして使用してみたところとても良いです。120点くらいあげてもいいかと思います。

コンパクトでかっこいい
まずは外見はシンプルでかっこいい黒。
テンキーレスなのでとてもスマートです。
更に軽い。重さは約527gとのこと。こんなに軽いキーボードは初めてかもしれません。

キーの配列も良いです。コンパクトを追求すると一部のキーがなかったり、場所が異なっているものがありますが、私には全く問題なし。
特にびっくりしたのがタイピングがしやすい!メンブレン方式なのかキーストロークが丁度良いのか理由はわかりませんが、とにかく打ちやすくて気持ち良くなりました。このあたりは個人の好みがあるかと思いますが、私には相当インパクトがありました。(今まで使用していた安価キーボードがダメだった可能性大)

PS4で使用するにあたりUSBポートが足りなくなるのでハブも買うことにした。
あまり考えなかったが、幅広く使用できるようにUSB3.0に対応しているもので探した結果
CY-NSUCMT-BKを買いました。

www.cybergadget.co.jp

特別なことはないと思いますが、少し価格が高かったポイントとしてはバスパワーバスパワー&セルフパワー両対応というところでしょうか。USBタイプCでコンセントから電源を繋げるので消費電力の大きい機器にも対応出来るようです。(ゲームで使うのかは不明。)なんにせよ4口もあれば暫くの間は十分でしょう。

そしてPS4に接続!

PS4に接続

黒がPS4ともマッチしてかっこいいかなと。動画配信をするにしてもマイクはコントローラーに接続だし、取りあえずはこれである程度の遊びには対応出来そうです。
PS4はブロードキャスト配信ができるみたいだけど、ニンテンドースイッチをリアルタイムで配信するにはキャプチャーボードが必要らしい。(15,000円以上はしそう)PS3の古いゲームとかも配信してみたいので、その気になったらキャプチャーボードも検討したいと思います。
motaka99.hatenablog.com
motaka99.hatenablog.com